ブログ準備 〜プラグイン入れてみた〜

ブログ
Sponsored Links

こんにちは、うっきーです。
今日は平日ですが、会社はお休みです。
こんなにのんびりしたの久しぶりだなぁ〜。そもそも太陽に浴びるの久しぶり。
最近はすごく寒かったけど、今日は小春日和♪
青空の下、のんびりと散歩って気持ちいいなぁ〜

今日は時間がたっぷりとあるので、久しぶりにブログの準備をしていきます。
「プラグイン」というものを入れていきたいと思います。

Sponsored Links

プラグインとはなんぞや?!

正直あんまり分かっていません笑
なんとなくですが、入れておくと便利な機能がつきますよ!みたいな感じかな。
車で例えると、カーナビとかドライブレコーダーとか、オプションみたいなものでしょうか。
カーナビをつけると道案内してくれるし、ドライブレコーダーは録画してくれるし、
なくてもいいけど、あるとすごく便利ですよね。そんなイメージです。

ちなみにこのプラグインというものは無料で入れることができます。
タダで便利な機能がつくなんて、入れないと損ですね!

君に決めた!!厳選プラグイン6種類

私が入れたプラグインを紹介します。
いろんなサイトを見て、よく分かっていないなりに厳選しました笑
プラグインはとても便利な機能ですが、入れすぎるとサイト自体が重くなってしまうそうです。
重いサイトってめっちゃイライラしますよね。
多くても、10個ぐらいに留めておいた方がいいみたいです。

※私なりの解釈でプラグインを説明していきます。
なんとなくイメージがついたら嬉しいです。

EWWW Image Optimizer

画像を最適化してくれるプラグインです。
めちゃめちゃ画質がいい写真とか写真がいっぱいあったりすると、めちゃめちゃ重くなりますよね。
このプラグインを入れておくと、写真をアップデートした時に、勝手にちょうどいい大きさに圧縮してくれるみたいです。
やっぱり文字ばっかりのサイトよりは、写真が多い方がわかりやすいですし、なんだか賑やか?ですよね。
写真をたくさん入れたいという方には、必需品なプラグインなのではないでしょうか。

Google XML Sitemaps

サイトマップを自動で作ってくれるプラグインです。
私自身あまりよく分かっていないのですが、サイトマップ(サイトの構造みたいなもの?)を勝手に作ってくれて、さらにそれを検索エンジンに教えてくれるみたいなんです。
オムライスで例えると、私流でオムライスを作ったら勝手にその作り方を紙にまとめてくれて、料理本に載せてくれるみたいな?!(イメージです。)
せっかく投稿しても、検索した時に投稿記事が見つからなかったら悲しいですよね。そもそも、googleなどが投稿記事自体を認識していなかったら、もう悲しすぎる。。。(記事書くのに時間かかってるのに。。。)
このプラグインを入れておくと、そんな悲しい思いはしなくていいみたいです。

WebSub/PubSubHubbub

このプラグインと②のプラグインの違いがよくわからないのですが、
このプラグインを入れておくと、検索エンジンに素早く教えてくれるそうです。
例えば、「Google XML Sitemaps」が車だとしたら、「WebSub/PubSubHubbub」は新幹線でしょうか。
特にトレンド系の記事をメインに上げる方には、googleなどに記事を認識してもらうスピードが早いので、入れておいた方がいいそうです。(トレンドって本当にスピードというか、早い者勝ちみたいなところがありますよね。)
私はとりあえず入れてみました。

SiteGuard WP Plugin

セキュリティー系プラグインです。
WordPress にログインするときにパスワードを入れると思いますが、そのパスワードがどんなに複雑でも、いつ誰に勝手に管理サイトに入られるかわからないですよね。
このプラグインを入れると、「パスワード」と「画像認証」の二重認証になります。
もしロボットにパスワードがバレてしまっても、現時点でロボットが画像を認証することは不可能なので、ログインすることができません。
テレビなどでもセキュリティー関係のニュースをよく聞きますが、いつ自分自身に起こるかわかりません。
こういうプラグインを入れることで、自分のできる範囲でセキュリティーの強化はしておいた方がいいと思います。「自分の身は自分で守れ」ってことですね。

Broken Link Checker

リンク切れを教えてくれるプラグインです。
例えば、お店の記事を書いたときにそのお店のURLを貼ったとします。
でも、自分が知らないうちにそのお店がなくなってしまっていたら、そのURLは使えなくなっちゃいますよね。
それを教えてくれるのが、このプラグインになります。
もし記事を見てくれた方がURLをクリックしたときにリンク切れだったら、「このサイト大丈夫なの?」とか「最近全然管理されていないんじゃないの?」とか思われるかもしれません。
サイトの信頼を下げる要因をできるだけ減らしていくということで、このプラグインは入れておいた方がいいかもしれません。

UpdraftPlus

バックアップをしてくれるプラグインです。
もし急にデータが消えてしまったら、もう一大事ですよね。
そういうことに備えるためにもバックアップは必要不可欠です。
このプラグインのいいところは、すっごく簡単。
自動でバックアップしてくれたり、保存先を選べたりできるので、すごく便利なバックアップのプラグインだと思います。
私みたいな超絶初心者でも使いやすい、おすすめのプラグインです。

最後に

はい、というわけで、プラグイン6種類でした!!
タダで入れられて、こんなにいろんな機能がつくなんて、すごくいいですよね。
少しでも参考になったら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました