急にタンドリーチキンが食べたくなった!!

趣味
Sponsored Links

こんにちは、うっきーです♪
最近は少し暖かくなってきて、雪ではなく雨が多くなってきました。
でも、1月なのでまだまだ油断はできませんね。

「今日の夜ご飯どうする〜?」とお母さんと一緒にお買い物をしていた時、
「う〜ん、カレーかな…」あれ…
「急にタンドリーチキンが食べたくなった!!」

ということで、今日の夜ご飯は”タンドリーチキン”に決まり!!

Sponsored Links

材料

4人分

  • 骨つき鳥もも肉:1,500 g
  • にんにく:2かけ
  • しょうが:にんにくと同じ量
  • カレー粉:大さじ3
  • プレーンヨーグルト:大さじ9
  • ケチャップ:大さじ6
  • 塩:3つまみ
  • 黒こしょう:少々

作り方

① にんにくとしょうがをすりおろしておく

手ににんにくの匂いが2日ぐらい残るので、気をつけてください。

② 鶏肉を袋の中に入れ、塩と黒こしょうを振りよく揉む

③ 袋に、すりおろしたにんにく、しょうが、ケチャップ、カレー粉、ヨーグルトを入れ、よく揉む

④ 冷蔵庫の中に入れ、3〜4時間ぐらい寝かしておく

⑤ 鶏肉を冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく

⑥ フライパンにフライパンシートを敷き、軽く焼き目が付くまで中火で焼く

タレがたくさんついているので、油をひくと周りにすごい飛んじゃうと思い、シートにしました。
後片付けめちゃめちゃ楽でした笑

⑦焼き目がついたら、弱火で蓋をして10分ぐらいじっくり焼く

ここは本当に重要。お肉の中までちゃんと火が通るように、じっくりよく焼くことがポイントです。
(私は焼き足らず、お腹を壊してしまいました。気をつけてください。)

⑧ お皿に盛り付けて、最後に黒こしょうを振ったら完成〜

実はこの黒こしょうが決め手なんですね。
これを振ることによって、味がピシッと締まります。

感想・反省

タンドリーチキンって、簡単だけど難しい。
焼くのが一番難しいですね。
油をひかなかったっていうのもあるんですけど、カリってならずにベチャっとしてしまった。
タンドリーチキンってそういうものだっけ?!
でも、味はめちゃめちゃおいしかったです!!
にんにくが結構きいているので、次の日仕事だと要注意ですね。
ヨーグルトで漬けているので、お肉が柔らかくてふっくらしていました。
やっぱり「カレー×にんにく」って食欲をそそりますね。止まらないおいしさです。
焼き方の研究をして、また再チャレンジしたいと思います!!

ぜひ作ってみてください〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました