新玉ねぎのオイル漬けの季節だよ

Uncategorized
Sponsored Links

こんにちは、うっきーです♪
ベットのシーツ、ふとんのカバーなど全部洗ったら、特に部屋の掃除をしたわけでもないのに、なんだか空気が綺麗になった気がします。
ベットって私の部屋の大部分を占めているんだなぁと実感です。
ちなみに、今はエアコンをつけていて部屋がとても乾燥しているので、部屋の中に1日干しているだけですっかり乾きました。すごい!っていうか、めっちゃ乾燥しているんだなぁと思いました。

Sponsored Links

もう春だ!新玉ねぎの季節だ!

だいぶ日が長くなりましたね。会社終わる時間になっても全然明るいので、冬ももう終わりなんだなぁ〜としみじみしている今日この頃です。
ここ最近結構ぽかぽかしていて、春が近づいているのを感じます。でも、風がまだ冷たいですね。車に乗っていると日差しをすごく浴びているので暑くて、「外は結構気温高いんだろうなぁ」と思って外に出るとめっちゃ寒いってことが多いです。

さあ、この季節といったら、お待ちかね!!
新玉ねぎですよ〜〜
1年待っていましたよ♪
春は、新玉ねぎはもちろん、新じゃが、春キャベツなどなど、野菜が”甘い”季節ですね。

新玉ねぎのオイル漬け

新玉ねぎを使ったオイル漬け、こちらは去年初めてお会いしました。
いやぁ〜、便利なんですよ!!冷蔵庫に入っていると!!
お肉にちょこっと添えたり、お弁当に入れたり、サラダに入れられて、とにかく万能なんです!!
なんて言ったって、美味しいんですよ〜〜
しかも、玉ねぎって血液がサラサラになるんですよね。
私は、結構食事が偏ってしまって、油物が多いんですよね...。まさにこんな私にぴったり!!
新玉ねぎは辛味が全然なく、とても甘いので、今しかできない料理です。

材料

  • 新玉ねぎ:2玉
  • ローズマリー:少々
  • 黒こしょう粒:2粒ぐらい(お好み)
  • オリーブオイル:とにかくたくさん

作り方

①新玉ねぎをとにかく薄切りにし、水に少しさらす

やっぱり玉ねぎですので、厚いと辛いです。新玉ねぎなので水で軽く洗う程度でいいと思うのですが、なぜか私の買った新玉ねぎは辛味が強かったので水でさらしました。
(切っている間、目がめちゃめちゃ痛かった...。苦行...。)

②玉ねぎの水気をよく切る

③タッパーに玉ねぎ、ローズマリー、黒こしょう粒を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れる

ロースマリーは香りづけで入れます。私、結構ローズマリーが好きなんですよね。黒胡椒はよくわかりません。なんか入れてみました笑
オリーブオイルは結構使うので、容器を選んだほうがいいですね。ちなみに私は浅めのタッペーにしましたが、正解だったのかよくわかりません。(それぐらいオリーブオイルを使いました。)
まぁ、玉ねぎ入りのオリーブオイルを作っているって感じですね。

④冷蔵庫で保管

本当に冷蔵庫に入っていると便利なんですよね〜。
どれくらいもつかはちゃんとわかりませんが、1週間ぐらいで食べ終わっちゃうと思います。

まとめ

新玉ねぎのオイル漬け、めっちゃ簡単なんです!!
最低でも新玉ねぎオリーブオイルさえあればできます。
脂っぽいものを食べているときに一緒に食べるとさっぱりするんですよね。(オイル漬けなんですが笑)あと、サラダに入れてドレッシング代わりにもあるのですごく便利なんですよね。

新玉ねぎが出回る今の季節にしかできないので、ぜひ作ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました