初!生チョコ作りに挑戦

趣味
Sponsored Links

こんにちは、うっきーです♪
この間、銀行のATMで15,000円を引き出したら、千円札が15枚出てきました笑
このATM千円札いっぱい貯まっているのかな?!
めちゃめちゃ束の千円札…これが一万円札だったらなぁ〜とか笑

Sponsored Links

もうすぐバレンタイン!!

2月14日は「バレンタイン」ですね!!
バレンタイン前日は、女子にとって「戦い」ですね笑

バレンタインといえば、いろんな思い出がありますね〜
私自身、小さい頃は毎日習い事をしていたので、友達と遊ぶこともありませんでしたし、バレンタインとかあまりよくわかっていませんでした。

小学4年生の時に友達からチョコをもらいました。私にとって初めてのバレンタインチョコでした。
すごくすごく嬉しかったのを覚えています。こんな私にくれる人がいるんだって思いました。
本当に嬉しすぎて、お返しに普通のパウンドケーキサイズのガトーショコラを作りました。
この日を境に、毎年のバレンタインが「戦い」となっていったわけです。

毎年ほぼクラス全員分作っていました笑
妹もいたので、作った数は60個以上!!もう、大変なことになっていました笑
お母さんがすごくこだわる人なので、どんなに数が多くても手を抜きません!!
普通のカップケーキの大きさのガトーショコラを毎年定番で作っていました。
ある時はそこに、紅茶のクッキーや、レモンクッキー、トリュフなどもつけていました。
ラッピングにもこだわっていて、一人一人にリボンを結ぶのが定番でした。
いやぁ〜、今考えるとすごすぎる笑
でもやっぱりあげた時に喜んでもらえたら、すごく嬉しいですよね♪

他にもいろいろありますが、この経験が私自身「こだわり」を大切にするきっかけの一つになっていると思います。

実は、バレンタインは記念日?!

バレンタインの2日前、2月12日は、彼氏と付き合った日なんですよね〜〜
そもそも付き合うきっかけになったのが、私が彼氏にちょっと早いバレンタインチョコをあげたことでした。その時なんて言ったかは内緒です〜〜///

そんな彼氏のために、今年もバレンタインチョコ作っていきたいと思います♪

初「生チョコ」に挑戦!!

今まで、ガトーショコラ、トリュフなどなど作ってきましたが、実は「生チョコ」って初めてなんですよね。
どうして生チョコにしたかと言うと、あの口溶け感(ちょっと前にメルティーキス食べたからかなぁ)がなんだか味わいたくなって、あとめちゃめちゃ簡単なことを知ったからです…(手を抜いている訳ではないんです…)
彼氏は、私が手作りするとめちゃめちゃ喜ぶので、とにかく一生懸命作っていきたいと思います!!

材料

  • チョコレート:200g
  • 生クリーム:100mL
  • バター:10g
  • ブランデー:2滴ぐらい
  • ココア:いっぱい

作り方

①板チョコは細かく刻む

チョコレートの種類ですが、ミルクが150gビターが50gで作りました。
結構甘めだと思うので、苦い方がいい方はビターの割合を増やしてみてください
(お互い甘党なので、甘めで作ります〜)

②鍋に生クリームとバターを入れ、軽く沸騰させる

③刻んだチョコに②を入れ、よく混ぜる

この時にブランデーを入れました。
私はビビって2滴しか入れませんでしたが、もう少し入れてもいいなぁと思いました。
(↑お酒弱い私が言うので、結構少なめだと思います。)

④クッキングシートを敷いた型に③を流し込み、冷蔵庫で冷やす

のんびりしていると固くなってきてしまうので、早めに型に入れるのがポイントです
粗熱が取れてから冷蔵庫に入れました。

⑤包丁で一口サイズに切って、ココアパウダーにまぶす

少し包丁を温めると切りやすくなりますよ♪

まとめ

めちゃめちゃ簡単にできました!!
すごく滑らかで、口に入れたら噛む前になくなってしまいます。
彼氏は、すごく喜んでくれて、あっという間になくなってしまいました笑
バレンタインもう明日だ…って方や、料理あんまりやったことないけど手作りしたい!!方にすごくおすすめです!!一回で結構たくさんできるので、人数多い方にもいいですね。
ポイントとしては、生クリームとチョコを混ぜる時に冷めてしまうと分離してしまうので、熱いうちに混ぜ合わせることですね。これができればもう大丈夫です。

ぜひ、家族や友達、恋人や大切な人に「手作りチョコ」作ってみるのはどうでしょう?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました