スープカレーの作り方・レシピ【基本・本格的】

料理
Sponsored Links
うっきー
うっきー

今度はどんなカレーを作ろうかなぁ〜

うーくん
うーくん

スープカレーが食べたいなぁ

うっきー
うっきー

カレーってインドだけど、
スープカレーって日本なんだよね

うーくん
うーくん

へぇ〜そうなんや〜
俺ってやっぱり日本人やな

日本のカレー「スープカレー」の作り方を紹介します。作り方、味付けはとてもシンプルですが、本格的なカレーのレシピとなっています。ここにアレンジを加えて自分流のカレーを作っていくのも面白いですね♪
Sponsored Links

スープカレーの材料(4人前)


  • 手羽先:1パック
  • 玉ねぎ:2玉
  • にんじん:2本
  • じゃがいも:4個
  • トマト:2個
  • セロリ:1本
  • パセリ:2本
  • しょうが:1片
  • にんにく:2片
  • カレーパウダー:大さじ2
  • 乾燥バジル:大さじ1と1/2

スープカレーの作り方

①手羽先を漬けておく

ジップロックに手羽先お酒醤油、家にあるスパイス(カレー粉、ガラムマサラ、クミンなどなど。入れなくても大丈夫。)を入れて漬けておく。

肉の臭みが消えて、肉が柔らかくなる。下味にもなるのでgood!

②具材を切る

玉ねぎ:半分に切って、短冊切り
にんじん:大きめの乱切り
トマト:角切り
セロリ:茎の部分は半分に切って、葉の部分はみじん切り
じゃがいも:4等分に切る
パセリ:みじん切り

野菜の皮やヘタはダシを取るときに使うのでとっておく。

③野菜のダシをとる

野菜の皮やヘタセロリの茎を軽く焦げ目がつくまで炒めたら(焦げ付きやすいので注意!)、水1,200mLを加えて煮込む。

ここに、ローリエ、グローブ、黒こしょうの粒などを一緒に煮込むと香りが良くなる。

これがスープカレーのベースとなるので、よく煮込んでしっかりと野菜のダシを取ることが大切!!

④あめ色玉ねぎを作る

玉ねぎを強火で炒める。途中で焦げそうになったら適宜水を加えて、あめ色になるまでよく炒める。

いい感じになってきたら、にんにく・しょうが水にんにくしょうがをすったものに水を加えたもの)を加えて、水気がほぼなくなるまで炒める。

⑤香辛料を加える

トマトカレーパウダーセロリの葉パセリ乾燥バジルを加えて混ぜる。

⑥具材を加えて煮込む

じゃがいもにんじん、軽く焦げ目がつくまで焼いた手羽先野菜のダシを加えて煮込む。

⑦完成

途中でアクを取りながらじっくり時間をかけて煮込む。

最後に塩で味を整えたら完成!!

煮込み始めは味が薄くて心配になるが、煮込むことで凝縮されるので、変に味付けを加えないこと!

まとめ

  • 野菜のダシをしっかりとる
  • あめ色玉ねぎを作る
  • 具材は大きめに切る
  • 味付けは塩だけでシンプルに

うっきー
うっきー

今回のカレーのポイントは、
野菜の甘みを引き出すことだね!

うーくん
うーくん

野菜の皮とかヘタっていつも捨ててたけど、
そんなに美味しいダシが取れるんだね。

うっきー
うっきー

具材を大きめにきったから、
食べ応え抜群!

うーくん
うーくん

ああ〜食べたいなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました