タイ風グリーンカレーの作り方・レシピ【簡単・本格的】

料理
Sponsored Links
うっきー
うっきー

グリーンカレーが食べたいよ!!

うーくん
うーくん

え、でもうっきー辛いのだめじゃなかったっけ?!

うっきー
うっきー

今日はスパイスから作ってみようかなぁ〜
それなら辛さも調節できるし。

うーくん
うーくん

スパイスから作るの難しそうやな…。

簡単にスパイスから作る本格的「タイ風グリーンカレー」の作り方を紹介します。辛いのが苦手な方でも食べられるグリーンカレーのレシピになっています。
Sponsored Links

グリーンカレーの材料(4人前)


エスビー食品さんの「グリーンカレー 手作りカレーセット」を使って作りました。
カレーベースパウダー、煮込み用・辛味・香りスパイスなど、必要な全てのスパイスがセットになっているので、具材を用意するだけで簡単に本格的なスパイスカレーを作ることができます。
化学調味料無添加なので、スパイスをより一層感じられるカレーセットになっています。

うっきー
うっきー

1からスパイス集めて作るのって結構大変なんだよね。
しかも、手間をかけているのに味がなかなか決まらない…。

うーくん
うーくん

このセットがあれば、簡単に美味しいスパイスカレーが作れるね。
俺でも作れそうやな〜♪

グリーンカレーの作り方

※「」が付いているものは、「グリーンカレー 手作りカレーセット」に入っているものになります。

①具材を切る

にんにくしょうが:みじん切り
豚肉ナス:1口大に乱切り
玉ねぎ赤パプリカたけのこ:細切り
しめじ:ほぐす

※豚肉の臭みが気になる方は、ヨーグルトや料理酒に少々に漬けておくと匂いが軽減します。(お肉が柔らかくなります。)

②具材を炒める

フライパンに油をひいて、にんにくしょうがを炒めます。
香りが立ってきたら、豚肉ナス玉ねぎしめじを色がつくまで軽く炒めて取り出します。

③スパイスを入れて煮込む

深めの鍋に、②で炒めた具材水350mL「カレーベースパウダー」「煮込みスパイス」を入れて煮込みます。

※辛いのが苦手な方は、「煮込みスパイス」に含まれている「唐辛子」の量を調節してください。
1本だけでもピリ辛です。

④残りの具材を入れてさらに煮込む

具材がしんなりしてきたら一旦火を止めて、赤ピーマンたけのこ「仕上げ調味料」「ココナッツミルクペースト」を入れてさらに煮込みます。

※煮込み時間はそれぞれですが、煮込めば煮込むほど美味しいです。
私は、1〜2時間ほど煮込んでいます。

⑤仕上げ

最後に、「辛味スパイス」「香りスパイス」を入れてひと煮立ちさせたら完成です。

※辛いのが苦手な方は、「辛味スパイス」を入れないことをおすすめします。

まとめ

  • 「グリーンカレー 手作りカレーセット」があれば簡単
  • 具材は色がつくまで焼く
  • 辛いのが苦手な方は辛さ調節
  • 煮込めば煮込むほど美味しい

うっきー
うっきー

めっちゃ美味しくできた!!
今までグリーンカレー食べられなかったから感動!!

うーくん
うーくん

さすがうっきーやな!!

うっきー
うっきー

こんなに簡単に作れると思ってなかった!!
たけのこが結構ポイントかも!!

うーくん
うーくん

俺も食べてみたいなぁ〜
今度作ってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました