切って混ぜで焼くだけ!キャベツたっぷりお好み焼きの作り方【簡単レシピ】

料理
Sponsored Links
うっきー
うっきー

今日はお好み焼きだぞ〜!!

うーくん
うーくん

おお〜、いいね!!

うっきー
うっきー

今日はキャベツたっぷりで小麦粉は少なめで作るよ〜

うーくん
うーくん

俺たち最近太り気味やもんね…

キャベツをたっぷり使ったお好み焼きの作り方を紹介します。具材を切って混ぜて焼くだけなので、とっても簡単に美味しいお好み焼きが作れるレシピになっています。
Sponsored Links

キャベツたっぷりお好み焼きの材料(5枚分)


  • キャベツ:1/2個(大きいキャベツは1/2個)
  • 青ネギ:3本
  • 紅しょうが:1袋
  • ちくわ:150g
  • 山芋:約200g
  • だし汁:400mL
  • 小麦粉:400g
  • 卵:4個
  • 豚バラ肉:1パック
  • 塩:2つまみ

キャベツたっぷりお好み焼きの作り方

①具材を切る

キャベツ:大きめにざく切り
ちくわ紅しょうが:みじん切り
青ネギ:小口切り

②具材を混ぜる

ボールに切った具材すった山芋小麦粉だし汁を入れ、ざっくり切りながら混ぜる。

混ぜすぎないことがふっくらと焼けるコツです。

③肉を焼く

熱したフライパンでを両面焼く。焼くときに塩コショウで肉に下味をつける。

お肉から油が出るので、フライパンには油を引かなくて大丈夫です。

④生地を焼く

⒈肉の上におたま1.5〜2杯分の生地を入れる

⒉蓋をして中火より弱い火で5分間焼く

中までちゃんと火が通るように、じっくり焼きます。じっと5分間待つことで、いい焼き目がつきますよ。

うっきー
うっきー

焦げていないか気になっちゃうけど、待機することがポイントだね。

⒊ひっくり返してまた5分間焼く

この時は蓋をしなくて大丈夫です。ひっくり返した時にヘラで生地を潰さないことで、ふっくらしたお好み焼きが焼けます。

⑤完成

お好みで、お好みソース、マヨネーズ、かつお節などをかけたら完成。

うっきー
うっきー

ケチャップやレモン汁など、意外と酸味系もお好み焼きに合う!!

まとめ

  • 具材はみじん切り
  • ざっくり切るように混ぜる
  • 蓋をしてじっくり焼く

うっきー
うっきー

これはねちくわがポイントだね!!

うーくん
うーくん

確かに!最初イカかと思った。

うっきー
うっきー

ボリューミーだけど、ヘルシーだから私たちにぴったりだね〜

うーくん
うーくん

ふっくらしてて美味しいお好み焼きだった!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました