4ヶ月でファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を取るぞ!!【FP合格への道のり#1】

お金
Sponsored Links
うっきー
うっきー

FPの資格取ることにした!!

うーくん
うーくん

おお、いいやん

うっきー
うっきー

あと4ヶ月あるから、今から勉強すれば間に合うかなぁ〜

うーくん
うーくん

大丈夫だよ!がんばれ〜

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格に4ヶ月で挑戦することにしました。資格取得を目指したきっかけや、勉強スケジュールを紹介します。

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

日本FP協会公式サイトより
Sponsored Links

FPの資格を取ろうと思ったきっかけ

私自身、これからの人生を考えた時に、
結婚して→子供産まれて→家建てて→子供の面倒みて……。

「結婚するのにお金っていくらないんといけないんだ?!」

「保険って何入ればいいんだ?!税金って何があるの?!」

「なんか、投資信託とかしたほうがいいみたいだけど…」

お金のことについて、全く知らないことに気づきました。
「本でも買って勉強しなきゃなぁ〜」と思いながら今に至るわけですが…。

たまたま資格講座の一覧を見ていたらFPの講座が安くなっていました。
「FPって聞いたことあるけど何の資格なんだ?!」と思って調べたところ、お金に関する幅広い知識を身につける資格だということがわかりました。

「まさに、お金の勉強するにはもってこいの資格じゃん!!!」

ということで、FPの資格にチャレンジすることにしました。

FPの勉強スケジュール

FPの試験日程

私が今回チャレンジするのは、FP3級になります。
FPの3級と2級は、1月、5月、9月と年3回試験があります。中には1年に1回しか試験がない資格もあるので、FPは割とチャレンジしやすい資格なのかなと思います。

まずはFP3級4ヶ月で取るぞ!!

ちょうどFP3級の試験日が4ヶ月後になるので、一発合格できるように勉強していきたいと思います。
いろいろ調べてみると、3級の内容はざっくりと幅広くという感じみたいなので、比較的取りやすい資格になっていると思います。4ヶ月もあれば十分取得できるのではないかなと…。

うっきー
うっきー

とか言って、落ちたらやばいから勉強頑張る。

資格も取れて、お金の勉強もできるので、一石二鳥ですね。

FP3級が取れたら、2級だ!!

FP2級の試験内容は3級と同じらしいです。内容が深くなっているだけなので、3級を取った流れで2級目指して掘り下げていけるといいんじゃないかなと思います。つまり、2級は8ヶ月も時間があるということなので、3級はその過程として、じっくり勉強していきたいと思います。

うっきー
うっきー

2級取れたら、結構詳しくなれるみたいです。
独立も夢じゃないかも…?!

まとめ

  • お金の勉強したいならFPの資格!!
  • 4ヶ月でFP3級取得
  • 目指せFP2級

うーくん
うーくん

FPの資格ってお金の勉強する上でもすごく大切だね

うっきー
うっきー

そうなんだよ、まさに今の私にぴったり!!

うーくん
うーくん

お金って大事だもんなぁ〜

うっきー
うっきー

ちゃんと勉強して、いい人生送りた〜〜い

コメント

タイトルとURLをコピーしました