北インド風フィッシュカレーの作り方・レシピ【簡単・本格的】

料理
Sponsored Links
うっきー
うっきー

なんか新しいカレーに挑戦したい!!

うーくん
うーくん

さすが、カレー王

うっきー
うっきー

今日はお魚を使ってみようかな〜

うーくん
うーくん

お魚のカレーってあんまり聞かないなぁ〜

簡単にスパイスから作る本格的「北インド風フィッシュカレー」の作り方を紹介します。お肉を使わないので、コクがありながらさっぱりと食べられるカレーのレシピとなっています。
Sponsored Links

グリーンカレーの材料(4人前)


  • タラ(白身魚なら何でもOK):500g
  • ★おろしニンニク:1片分
  • ★おろししょうが:1片分
  • ★塩:少々
  • ★こしょう:少々
  • 玉ねぎ:1個
  • トマト缶:1缶
  • ヨーグルト(無糖):250g
  • おろしニンニク:1片分
  • おろししょうが:1片分
  • ナス:2個
  • しめじ:1袋
  • チリパウダー:少々
  • コリアンダーパウダー:大さじ2
  • ターメリックパウダー:大さじ1
  • ガラムマサラ:少々
  • ココナッツミルク:165g
  • 塩:少々
  • パクチー:1本
  • パセリ:1本

辛さ控えめ(ほぼ辛味なし)のレシピになっているので、辛いのが好きな方はチリパウダーの量を増やしてください。

フィッシュカレーの作り方

①下準備

タラを一口大に切ったら、★のおろしニンニクおろししょうがこしょうを加えて下味をつける。

②具材を切る

玉ねぎ:みじん切り
ナス:厚めに切る
パクチー:1cm間隔で切る
パセリ:みじん切り

③具材を炒める

鍋に油をひいて、玉ねぎを色がつくまで炒める。
色がついてきたら、おろしニンニクおろししょうがを加えて炒め、チリパウダーコリアンダーパウダーターメリックパウダー少量の水を加えて軽く炒める。

④煮込む

③にトマト缶ヨーグルトトマト缶分の水を加えて煮込む。

⑤具材を焼く

煮込んでいる間に、タラナスしめじをフライパンで炒める。

うっきー
うっきー

焼くことで素材の甘みが出るから、
ひと手間だけど大切だね!

焼くことで煮崩れを防ぎます。あと、カレーに香ばしさをプラスすることができますよ。

⑥残りの材料を加えて、さらに煮込む

⑤で焼いた具材ココナッツミルクパクチーパセリを加えて、さらに煮込む。

⑦完成

仕上げに、ガラムマサラを少々と、で味を整えて完成!!

まとめ

  • 白身魚は下味をしっかりつける
  • チリパウダーで辛さ調節
  • 具材は焼く
  • パクチーとパセリがアクセント

うっきー
うっきー

さっぱりなんだけどコクがあって、
今まで食べたことないカレー!!

うーくん
うーくん

おおお!
それは気になるな〜

うっきー
うっきー

今回はタラで作ったけど、
今度は違うお魚で作ってみたいなぁ〜

うーくん
うーくん

お魚大好きだから食べたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました