ついにダイエットを決意?!ぽっこりお腹が気になるアラサー女がダイエットについて考える

生活
Sponsored Links
うっきー
うっきー

や、やばい…。
ぽっこりお腹が戻らなくなってしまった。

うーくん
うーくん

うっきー大丈夫や!!

うっきー
うっきー

私たち同じお腹してるね!!
唯一の共通点や!!

うーくん
うーくん

え、そうなん…。
ショックや…。

最近ぽっこりお腹が気になり始めた今日この頃。どうして太っていると思ったのか、太ってしまった原因について考えながら、アラサー女がダイエットをスタート?!していきたいと思います。
Sponsored Links

太っていることを自覚したきっかけ

  • 空腹時でもぽっこりお腹
    今までは、ご飯を食べた後はもちろんお腹がぽっこり出ていましたが、それでも空腹時はぽっこりお腹が引っ込んでいました。(というか、そんなに気にならなかった…。)
    ですが最近は、朝起きて空腹の状態でも、ぽっこりお腹が出ているんです…。

  • 膝が痛くなった
    座っている状態から立ち上がるときに、膝が痛くなってしまいました。(重症)
    最近は、自然と膝を気にするようになってしまい、歩き方がちょっとぎこちなくなってきた気がします…。

  • ズボンが入らない…
    これはね、太ったんだなぁと思わされました。
    今まで履けていたズボンがきついんです。いやぁ、目にわかる形だと、現実味持ちますよね〜。
うっきー
うっきー

パンツの上にお腹が乗るようになってしまった…。
決定的やな…。

うーくん
うーくん

ううう、うっきー…。
俺が甘やかしてしまったばっかりに…。

ダイエットを始める前に太ってしまった原因を追求

太っていると聞くと、「甘いものとか、スナック菓子とか食べ過ぎなんじゃないの〜」って思いますよね。私も実はそう思います。

でも、私、甘いものとかスナック菓子食べていないんです!!

もっと言えば、朝ごはんはほとんど食べていないし、会社ある時はお昼もそんなに食べてないし、夜ご飯もそこまで食べていないです…。

そこで、ぽっこりお腹が戻らなくなるまで太ってしまった原因について考えていきたいと思います。

うっきー
うっきー

原因をはっきりさせないと、
痩せてもまたリバウンドしちゃうからね。

うーくん
うーくん

2度あることは3度あるや。

うっきー
うっきー

なんか言った??

朝食をほとんど食べない

意外と「朝食を食べていない」というのが要因として大きいと思います。

私的に、朝食を食べないことで、体がエネルギーを溜め込もうとしてしまうんじゃないかと考えています。なので、何か食べて動いたりしたときに、普通だったらそこで燃焼されるはずですが、朝ごはんを食べないことで体が低燃費になってしまっているので、普段に比べてカロリーが燃焼されないんじゃないかという結論に至りました。

しかも、朝ごはんを食べない日が続くと、体が完全に低燃費系になってしまうので、結果的に太りやすい体質になってしまったんだと思います。

日によって食事の量が違う

私は普段一人暮らしをしているので、そんなに食べないのですが、週末実家に帰ったり、うーくんに会ったりするとめちゃめちゃ食べます。

うっきー
うっきー

会ったときほぼ外食だよね〜

うーくん
うーくん

夜ご飯食べて、その後飲み会するから
スナック菓子とか食べちゃってるよね。

うっきー
うっきー

なんか、だいたい食べてる気がする…。

そもそも食べることは好きですが、誰かと一緒に食事することが好きで、一人だとあまり食べる気にならないというか…。

これも、先程の朝ごはんを食べないことに共通していますが、普段そんなに食べない体になっているのに、急に食事の量が変わることで体が対応しきれず、結果的にどんどん太ってしまったのではないかなと思います。

便秘

これはですね、ずーーーっと前からなんです。どうしたらいいんだろう〜〜

でも、要因としては何個か考えられるんです。野菜水分がたりてないんですよね。

水分はほとんど取りませんね。
朝起きて会社行って、マグカップ2杯ぐらい飲んで、家帰ってから飲まないから………
1日マグカップ2杯分の水分しか取っていません。

うーくん
うーくん

それは流石にやばいやろ。
水タイプの俺からしたら考えられん。

あと、野菜不足はありますね。
キャベツはまあまあ食べるけど、それ以外の野菜ってあんまり食べないなぁ〜

運動不足

これは決定的!!

現在事務職なんですけど、ほんとーーーに動かないですよ。1日中座ってるだけ。
しかも、家に帰ってからもベットでゴロゴロしてるので、運動の「う」の字もしていないです。
通りで階段登っただけで、息切れするわけだーーー

ダイエット始めます

流石にこれ以上いくと本当にやばいので、ダイエットを始めることをここに宣言します!!

ダイエットといっても、ただただ食事制限をして体重を落とすのではなく、今見てきた原因を改善することで健康的で引き締まった体になっていきたいと思います。

朝ごはんを必ず食べる

まず朝ごはんを食べるところからスタートです。

ううーーん、これが意外と難しい。
なんて言ったって、私、夜型なんですーーー。朝がとっても苦手…。
って言ったって、そんなこと言ってたらいつまで経っても痩せられない!!

朝ごはん絶対食べる!!

水分をこまめにとる

人間の体はほとんど水でできているので、水はとにかく大事ですよね。
水分を取ることで、体の中が循環されて毒素が体の外に出ていくので、今の私はドロドロ状態です…。

水分を取らない理由に、家に飲み物がないというのが挙げられます。
ペットボトルはゴミが増えてしまうのであまり買いたくないですが、たまには頼ってもいいかなぁ〜。
できるだけ、お茶を沸かすことを心がけていきたいと思います。

お買い物では野菜を最低3種類買う

今までは、野菜をたくさん買ってもすぐにダメにしちゃうと思って買うのを躊躇していたのですが、今後は何でもいいからとりあえず3種類は買おうと思います。

冷蔵庫の中にあることで「使わなきゃ!!」と思うので、必然的に野菜が取れるんじゃないかと。

1日3,000歩以上歩く

とにかくまずは歩きます!!

今だと、少ない時で1,000歩も歩いていない日があります。
会社終わりに近くの公園に寄って、ストレス解消も兼ねて散歩を取り入れていきたいと思います。

まとめ

  • 朝ごはんって大事!!
  • まずは「食べること」を大切にする
  • 運動はウォーキングからスタート

うっきー
うっきー

よぉ〜〜っし!!
がんばるぞーー!!

うーくん
うーくん

おお、やる気や〜

うっきー
うっきー

このぽっこりお腹どうにかして、
海に行くぞ!!

うーくん
うーくん

それは楽しみや♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました