大人(26歳)になってからピアノ教室に通って半年になるので、これまでを振り返ってみた

趣味
Sponsored Links
うーくん
うーくん

ピアノ教室に通い始めて半年になってしまった

うっきー
うっきー

あっという間やったね

うーくん
うーくん

でも通ってよかったとおもうよ

うっきー
うっきー

なんかいいね

大人になってからのピアノ習うっていうのが自分の中ではなかなか挑戦でした。本記事はピアノを習い始めてから半年の自分が、ピアノを始めてよかったことなどを振り返っています。ピアノ習おうか迷っている人の参考になれると幸いです。
Sponsored Links

どんな人におすすめ??

  1. ピアノを始めようか悩んでいる大人の方
  2. ピアノを始めるメリットについて知りたい人
  3. 何か趣味を持ちたい人

ピアノを習った経緯

自分の経歴

ピアノは小学校のころに習っていたが、メトロノームの使い方を知る前に辞めた

大学のころに音楽をやりたくて音楽サークルに所属

20歳のころに電子ピアノを買うも、気が向いたときに簡単な曲を弾く程度で、本格的にならったことはなし。

ピアノを習おうと思ったきっかけ

もともといつかピアノを習おうと思っていましたが、おおむね以下の通りです。

ピアノを習ったいくつかの理由
  • 会社の同僚が電子ピアノを購入したから
  • 大好きなピアノ曲に出会ったから
  • ストリートピアノを見て、自分も気持ちよく弾けるようになりたいと思ったから
  • などなどです。

    理由を挙げればきりがありませんが、昔からピアノを弾ける人に対してのあこがれはずっと持っていた半面、

    自分には無理だろう、とか

    いまさら習って何の意味がある???とかいろいろ考えました。

    よくよく考えてみると、自分は午後の昼下がりにピアノを聞きながら散歩をするのがとても好きだなあとか

    自分の好きなものが大体ピアノに結びついていたことに気づきました。

    そうなったらとりあえず本格的に始めたいなと思い、ピアノを習おうと思いました。

    実際に習ってみて

    自分が通っているピアノ教室は、基本的に自分の好きな曲を練習するスタイルです

    1ヶ月に2回、お月謝は5000円だったので、そこそこ気軽に始めることができました。

    ありがたいことに、先生はとてもやさしく、自分の知りたいことをしっかり教えてくれるので、かなり満足しています。

    習ってよかったこと

    的確なアドバイスがもらえる

    自分一人ではうまくできない部分も、うまく弾くためにはどのような練習をすればよいか、どのようなイメージで弾けばいいか、といったことを詳しく聞くことができます。

    一人では無駄に時間をかけってしまう部分も、習うことによってかなり時間短縮にもなり、練習の効率も一人の時より向上しました。

    習わなくても最悪できるかもしれませんが、このような体で覚えるスキルのようなものは、個人的に習ったほうが早いと思います。

    一人で練習する以上にモチベーションが上がる

    習っていないとさぼってしまいますね。ピアノが嫌いなわけではないのですが、仕事で疲れてどうしても休みたくなる時も。。

    しかし、一応お金を払っているわけなので、練習せずにレッスンを受けると自分が損をするわけです。

    元を取るためではありませんが、少しでも身になるレッスンを受けるために、できる限り一日一回はピアノに触れる習慣にしています。

    ちょっとかっこいい

    これはあれですね。

    週末にピアノ習ってんだ」っていうと割と周りから「すげー、おしゃれ」っていわれます。

    ストリートピアノの効果ですかね??

    仕事でボロボロのメンタルをいやしてくれる

    自分の好きな曲を弾くことって、かなり楽しいし、ただ聞いているだけよりもその曲と触れ合っている感触がつよくて、とても良い時間です。

    会社ではたいていいいことは少なく、メンタルがやられてしまうこともありますが、ピアノと触れ合っている時間にとても救われています。

    習ってちょっと大変だなと思うこと

    忙しくてあまり練習できないままレッスンに行くと、何とも言えない気分になる

    練習しなかったことの罪悪感、後悔、先生に対する申し訳なさ…etc。色々な気持ちが襲ってきます。気を付けてください

    グランドピアノが欲しくなる

    レッスンの時は先生宅のグランドピアノを弾かせていただいていますが、練習時は電子ピアノです。

    やはり生の楽器は本当に違います。最近の電子ピアノは本当に優秀ですが、マイ楽器が欲しくなってしまう。。。。

    仕事をやめたくなる

    習い始めてからの成長速度はそれまでとは比になりません。ピアノが楽しくなり、もっとピアノを弾いていたいと思い、仕事をやめたくなり、どんどん仕事がしんどくなります。

    うーくん
    うーくん

    きちいぜ…

    まとめ

    ピアノは習わなくてもできるし、なんだったら大人から始めるのもかなり大変な部分もあります。それでも、自分は習って本当に良かったと思えるし、これからも続けていきたいと思っています。自分語りになりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。 

    うーくん
    うーくん

    これからもピアノ続けると思う

    うっきー
    うっきー

    応援するで

    うーくん
    うーくん

    ストリートピアノも今度弾きにいきたいね

    うっきー
    うっきー

    一緒に行こうね

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました