カニを食べに、いざ新潟へ

Uncategorized
Sponsored Links

こんにちは、うっきーです!!
今日は久しぶりに家族揃ってお休みなので、どこか行きたいねという話になり…。
「カニが食べたい!!」
ということで、長野の海である「上越」に行くことになりました!!

Let’s Go 〜!!

Sponsored Links

上越に行くまで

上越には、長野から高速に乗って行きました。
出発時の長野の天気は、めちゃめちゃ晴れ。
「もう立春過ぎたし、もう春なんだなぁ〜」と時の早さにしみじみ。

高速に乗るときに、インター入り口で「スパイクタイヤ」の確認をされました。
雪も全く降っていないし、どうしてだろう…。
なんだか嫌な予感がしましたが、この天気を見てそんな不安もどこかに行ってしまいました。

飯山あたりからだんだん怪しげな雲が目に入るようになりました。
「え、めっちゃ雪積もってる。昨日とかそんなに雪降ったのかなぁ」とか話しているうちに、
超絶大雪。もう吹雪ですね。
海の近くに行くということで厚いコートは着てきましたが、帽子を被ってこなかったことにすごく後悔しました。(中の服にパーカーを着てきたことも後悔しました。なんでセーター来てこなかったんだろう。)季節が変わり過ぎて本当にびっくり。これはスパイクタイヤの確認をしないと大変なことになりますね。
除雪が間に合っておらず、高速道路とは思えないぐらいの雪道でした。
2車線あるのに雪で車線が見えずに、1車線状態になっていました。
いや、山はまだ冬でした。
あの春の陽気はどこに行ってしまったんだろう〜〜

この時期に山を通る際は、暖かくなったから大丈夫と油断せずに、雪道対策をしっかりすることをお勧めします。

妙高SAにて
私の肩よりも雪が積もってる!!雪の壁だーーー

カニだ!!カニ祭りだ〜〜!!

なんやかんやで無事到着。
「道の駅 マリーンドリーム能生」かにや横丁にやってきました。
「カニ」といったらここで決まり!!何度も足を運ばさせていただいています。

食べたもの

カニ!!

もちろんカニを食べに来たので当たり前ですね笑
朝採りたてのカニとのことです。(もう茹でてありました。)
10,000円分くださいとお願いしたら(4人いたので)、1杯3,000円するカニを4杯おまけしていただきました!
ありがたいです〜〜。ありがとうございました!!

大きなカニ1杯を1人で食べられるなんて、なんて贅沢。
身がパンパンすぎて、カニだけでお腹いっぱいになりました。本当に幸せ〜〜
身がしっかりしていて、引き抜くときに全然身が崩れないんですよね。
甘くて、カニの旨味がぎっしり。食べている時に溢れてしまう汁ももったいないぐらい、とにかく本当においしかったです。
カニ最高だああーーーー!!!

串焼き

ホタテ(人気No.1だそうです)、牡蠣イカの串焼きを頼みました。
注文するとその場で焼いてくれるので、熱々を食べることができます。
美味しすぎる!!
ホタテは大きすぎ!こんな大きいホタテを食べたことがありません。身がプリプリで甘い!
牡蠣はもう言うまでもなく美味しいです。牡蠣の出汁がジュワーーっと口の中に広がって、大洪水です。
そして、イカ。柔らかすぎる!!イカってこんな簡単に噛み切れるの?!ってぐらい柔らかいです。すごく新鮮なので、半生ぐらいの焼き加減だったんですけど、柔らかいし、イカのちょっとねっとりした感じも味わえて大満足です。

カニクリームコロッケ、カニグラタン

これは子供がすごく喜びますね。
普通に食べたらすごく美味しいと思うんですけど、ちょっと今回は「カニ」を食べてしまっているので、印象としてはちょっと薄いです。でも、クリーミーで本当に贅沢なおかずだなと思いました。

カニ汁

カニの旨味が凝縮されたエキスです!!すごく美味しかったです。
さらに追加で2人分の蟹味噌を加えたら(蟹味噌単体でもすごく美味しかったのですが、そのままで全部食べることはできず…。まだまだ子供みたいです…。)さらに凝縮されて、贅沢なお飲み物になっていました。カニは茹でてあって冷たかったので、温かいカニ汁ですごくほっこりしました。

感想


もうね、もう……大満足です!!これ以上の言葉はありません。
カニだけでお腹を満たしてしまうなんてもう贅沢他なりません。ありがとうカニ。
やっぱりいろんなもの食べましたが、カニが一番美味しかったです。
来た際には、せっかくなので1人1杯食べたいですね。すごくお勧めします!!

実は外では…

カニに夢中で全然気がつかなかったのですが、外はさらに大荒れ。
雪はぴゅーぴゅー吹き付けてくるし、寒すぎる。
長野県民にとって「海」とは憧れであり、やっぱり海を見ると盛り上がるのですが、今日の海はとんでもなく荒れていてめちゃめちゃ怖かったです。風が強すぎて本当に飛ばされそうになりました。
波がすごい荒れてて海が真っ白だったのですが、「これが白波だよ」と教えてもらいました。
よく、百人一首とかで「白波」って聞いていましたが、私はてっきり綺麗な感じの穏やかなそんなイメージでした。まさかこんな荒れた海のことを言っていたなんて…。だいぶ詩のイメージが変わってきますね。一つ一つの言葉を知るって大切ですね。日本語むずかしーーー。

寄り道で温泉行っちゃう


「せっかくきたので温泉に行こう」という話になりました。
帰り道にある「妙高温泉 関川共同浴場 大湯」に立ち寄ることにしました。
こじんまりしていて、本当にご近所の方々のお風呂なんだなぁと感じました。
でも、みんなのお風呂だからこそ、お店の人も、お客さんもすごく温かくて、「こんにちは」だったり「シャンプーとかはここにあるから使って」だったり、外からきた私たちにもすごく優しくしてくれました。

お湯は、熱いです!!
普段、42度のお風呂に入っていますが、熱いです!!
足入れた瞬間びっくりしすぎて、すぐ出ました笑
でもなんか不思議で、入っちゃうと全然熱くないんです。めちゃめちゃ心地いい温泉でした。
しかも、すごい身体中がポカポカになります。ずーーっとポカポカです。長野ついてもポカポカしていました。

ザ温泉っていう感じのところではないですが、
地元の方から愛されて、体も心も温まる温泉でした。

まとめ

妙高SAから撮りました。山がとにかく美しいです。やっぱり冬の山が一番綺麗だなぁ〜

カニもお腹いっぱい食べて、温泉にも浸かって、とにかく幸せな1日となりました。
今はなかなか旅行に行くことは難しいですが、その中でも工夫しながら時間を過ごしていきたいなと改めて思いました。
最高だったよおーーー!!(雪はとにかくやばかったので、ぜひぜひ防寒対策を忘れずに!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました